月経前症候群の効果的な療法

月経前症候群に良い食事

月経前症候群に効果的とされる食品や献立を紹介してみましょう。症状を緩和して、体の中から健康で美しくなるためにも、積極的に食べるように心掛けてはいかがでしょうか。月経前症候群には塩分を控え、野菜と中枢神経の正常化に役立つビタミンB6が豊富な肉などを中心にした食事が良いされます。更に、代謝が落ちてむくみやすくなりますから、カリウムが含まれた食品を摂り、水分も充分取ることが重要になるでしょう。

 

それから、月経前症候群の症状で乳房の張りで悩んでいる方にはビタミンAが有効で、γ(ガンマ)-リノレン酸が多い月見草などの種子油がピッタリとされます。おすすめ食材は、野菜ならほうれん草、にんじん、にんにく、たまねぎに、昆布やわかめなどの海藻類、ビタミンB6が含まれる豚肉、いわし、玄米も最適です。玄米ご飯に豚肉のにんにく炒め、オリーブ油のドレッシングを使った野菜とわかめのサラダ、ほうれん草のお浸しといった献立はいかがでしょうか。

 

カリウム摂取にはバナナが向いています。ヨーグルトと一緒に食べると、月経前症候群の症状である便秘防止に有効です。月経前症候群に特におすすめなのはイソフラボンが多い豆腐を使った食事とされます。先に紹介した食品と一緒に豆乳鍋も良いですね。月経前症候群の症状緩和の為に、役立つ食品を毎日の食事に取り入れましょう。